スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯電話のキー配列を採用したWeb計算機 「ケータイ電卓」

携帯計算機

【サンプル】 ケータイ電卓

■特長

○特長1 キー配列の1クリック切替





  ※キー配列はCASIO(カシオ計算機)のポピュラーな計算機のキー配列を参考にしました。

○特長2 フルサイズ表示

 そもそも、このWEB電卓アプリ作成のきっかけは、Windowsアクセサリーの電卓が小さすぎて使い辛いからです。ですので、この電卓アプリではブラウザいっぱいに表示するフルスクリーンモードを用意しました。タブレットPCの指クリック(感圧式)にも対応します。

○特長3 設定の自動保存

 ・Key配列
 ・端数処理
 ・小数点以下の桁数
 ・税率
 ・電卓サイズ

 等の設定を自動でクライアントに保存します。これによって、次回のアプリ接続時に、前回と同様の設定が復元されます。保存にはSharedObject(Flash版のクッキーみたいなもの)を利用しています。
 
■こんな方へ

 ・携帯のキー配列に慣れ親しんだケータイ世代
 ・タブレットPCユーザー
 ・いつもの電卓を忘れてしまったあなた

■開発環境

 Adobe Flex3, ActionScript3.0

■派生アイデア

 1. CASIO、SHARP等の名品と呼ばれる電卓をWebアプリとして再現。


 2. キー配列を利用者がカスタマイズできる電卓




 3. 発売されている全ての電卓(キー配列パターンの全て)をWebアプリに。


  PCのキーボードと同じで、電卓のキー配列にも「慣れ」が必要。
  なので、普段から使用している本物の「電卓」を常に携行することがベスト。
  万一、いつもの電卓を忘れてしまったときには、ネットに繋げばいい。
  Web上に「いつもと同じキー配列の電卓」がある。


精度を上げて、感圧式のタブレットPCなら...
スポンサーサイト

テーマ : Adobe Flex3
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

置き場
Flash電光掲示板
You need to upgrade your Flash Player.

イメチェンボタン
カテゴリ
最近の記事
Links
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。